カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
キュウリ
キュウリを漬けました。
一日寝かせて捨て野菜を入れて、少し香が強くなってきたのを確認してキュウリを漬けました!
ちょっと漬ける時間が長かったかもしれませんが…美味しくなってきました。
うまみを出すためもっと試行錯誤が必要そうですが楽しみです~!
20130327.jpg


page top
初!
ぬか床がしっとり良いにおいになってきたので漬けました~!
なすです。
大体一晩で完成かと食してみました…。
うーーん綺麗に漬かったのですがちょっとうまみが足りないような。
でも食べやすくて塩の按配はちょうどいいです。
いろいろ調べたらなすの漬物は試行錯誤が必要なようです。
ぬか床を少し改良してまたチャレンジしてみます。
20130324.jpg
とにもかくにも嬉しい初漬物でした!!

わーい。わーい。
page top
花とぬか床(グレース)
ぬか床順調です!
5日目でだいぶしっとりしてきました。
10日ほどで完成して漬けることが出来るようになるとのこと…楽しみです。
20130315.jpg

なぜぬか床に挑戦しはじめたのかというともちろん自分でたどり着いたわけではなく、大変お世話になっておりますSachiさんから教えていただきました。
手でこねる何か…と昨年からいろいろとアドバイス(陶芸やパン作りなど)いただき白玉作りやパン作りなどやってみたりはしておりましたが、先日の3/9の土曜日についに「これだ!」と。
その時にご一緒させていただておりましたこちらも大変お世話になっている丸木さんのお宅に漬物用の入れ物があるとの事!翌日にはなんと持ってきてくださいました!!こんな素敵な漬物用の壺を本当にありがとうございます。
おかげさまでその翌日には米ぬかを調達しすぐにはじめられた次第です。
本当に本当に感謝いたします。

グレースという名はは私の痛さの象徴です。
しかしぬか床グレースはとてもかわいいです。

↓花とグレース
20130315-1.jpg

3/9は他にも素晴らしいホットケーキをごちそうになりこれも本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
ご家庭にうかがわせていただいたこと、ごちそうになったこと、ご家族のご様子など本当にいろいろなことを感じそしてうまくまだ言葉にできませんがすごく考えさせられた一日でした。

そのあとSachiさんよりすてき花屋さんも教えていただき花を購入しました。
久しぶりにいけましたので、また更新したいと思っています。
page top
ぬか床
ぬか床つくりました!
10日ほどで完成するそうです~!
これからが楽しみです。

G20130311

ぬか床の名はグレース!!!

G20130311-1
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
