カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
正確と可愛さ
Sachiさんの作品です。
ラスト!と思うのですがもしかしたらまだあるかもです。
もしありましたら遅れますがアップいたします。
こちらはなんだか几帳面さというか正確さとかわいらしさがあって楽しいです。
というかSachiさんの作品はみんな生きています。
花がどう活けられたいか、何を表現するかに向け対話しながら活けられるとの事で初めに形を決められて活けられるわけではないとのこと…すごい。すごすぎる。

一緒に活けさせていただいて本当に感謝しています。

R1

R2

お花道場より
2012.11.18
page top
自由 華やか
こちらもSachiさんの作品です~!
自由で華やかそしてなんだかアメリカっぽい?
そしてここまでの数をこの完成度で仕上げられるって…!
本当にすごい。嬉しいことに実はまだ続きます!

J2

2012.11.18
page top
やさしい~
Sachiさん作です!
ただただやさしいです。
私がつくるといつもさみしくなってしまうこのカテゴリですが、色がたくさんあってさみしくありません!
本当にきれいでやさしい!

Sachiさんの作品はどれも驚きなのですが今回のこちらもびっくり驚きました!

L

2012.11.18
page top
可愛い…
こちらもSachiさん作です。
はじめカッコイイ!!と思ったのですが、よく見ているとだんだん可愛く!マジック!
ちょっと写真が宇宙空間の様に浮いてしましました。

D

2012.11.18
page top
安定感
Sachiさん作でございます。
おお安定感渋さと温かさ!いえーい!
カッコイイです。

O

2012.11.18
page top
端正 威厳
こちらもSachiさん作です。
ラインも美しく白い百合の威厳が際立ちます。
迫力もあり色気もあり…本当にすごいです!

A

2012.11.18
page top
花園
Sachiさんの活けられました美しい花園です。
鮮やかで優しくて、美しい…。

とてもきれいでうっとりです。

J


2012.11.18
page top
お花道場2
続きです。
お花道場の1

次はフリーアナウンサーとしてご活躍の山口智子さんの作品です。
落ち着いた作品、可愛い作品があり、そしてどこかユーモアもあり本当にご本人らしいお花になっていました。
活け方も大胆で勢いがあり楽しんでいただけて本当に良かったです!!
4点ほど活けられました中から渋い作品と可愛い作品です。

I3

形の大胆さと日本画のような色合わせが素敵です。
お正月花としても素敵です!

IT2

無邪気で勢いがあってにっこにっこの子供のような可愛らしさです。
ワイルドさ生命力生き生きとした感じを作品から受けました。
パワフルです!


お花はじめてですとご参加くださいましたまびかさんです。

うーんうーんとかなり悩みながら作成されておりました。
お時間かけて4点作成されていました。内2点ご紹介します!
ご自身のペースで試行錯誤を重ね出来た作品からは洋風で濁りのないクリアで明晰な明るさを感じました。
ご本人の雰囲気にとてもあっていて本当に自分を表現する創作するって!と改めて面白さを感じることができました!ありがとございました。


MF2

なんだか菊がサボテンの花にも見えてくる!明るい作品です。
クリアですね~!

MF4

こちらはクリスマスのような…とてもウキウキしてきます。
若さや明晰さが感じられる素敵な作品です。


以上ご一緒に活けてくださいました皆さんの作品です。
皆さん本当にすごい~やっぱり私が一番皆さんにいろんな教えをいただいた…そんな会でした。
お花で表現する楽しさ一つに取り組む真摯さ向き合う姿勢、軽やかさ、皆さんとお花からたくさん自分を揺さぶられるそんな一日でした。
本当に本当にありがとうございました。

ぜひぜひまた皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


最後に私の作品です。
決め顔とSachiさんよりお言葉いただきました。
本当に私の活ける花はすべて綺麗でしょ、こっから見てねと主張しています。
もっといろんな花の表情、楽しさ、優しさそして創作すること自体に向き合えるよう勉強していきます。
本当にお花って楽しいです!

1118KS.jpg


他に活けましたお花はまたカテゴライズして載せます!!

page top
お花道場 1
今回は三回目にして大きくにぎやかなお花の会になりました!
ご参加してくださいました皆さん本当にありがとうございます。

お世話になっております、そして三回目ご一緒してくださいましたセラピストでフリーライターのSachiさんと、Sachiさんのワークショップやその他でもお世話になってます皆さんと総勢私も含め5人で活けました。
本当に楽しかったです!

下は私も含め皆さんの写真を一堂に並べて撮った写真です。(背景が…)
1118zenntai

Sachiさんの的確なアドバイスのおかげでより活けた人の作りたい形になったのではないでしょうか?
とても活けた方の個性があふれて素敵な作品になってるな~と感じました。
Sachiさんより創作過程にも本人が出ている(思考や生き方やいろいろ)とのお言葉…そうなのか!!うわー出てますか!そして皆さんも出てましたか!本当にお花って創作って面白いですね。うう。

まずはSachiさんの作品です。
前回よりも更に軽やかにそして自由に!素敵な作品です。
そして表現するものがあって、そして花の姿かたち気持ちを思いながら活けられるSachiさん。
今回ご一緒して下さった素敵な女優さんの丸木みゆきさんが「芸術家」と表現されておりますが、本当に納得。
(丸木さんも素敵な作品を作成して下さいました。)

J1

美しいまさに夢の世界、花園です…。思わず目をつぶりたくなる、まぶたに残像の残るような優しいあでやかさです。

A

うう…スタイルが良い。完全とか完璧とかそんな言葉が似合いそうな…。

残り4点いずれもまったく印象の違うすばらしい作品です。カテゴライズさせて載せますのでどうぞよろしくお願いいたします。

丸木みゆきさんの作品です。
いくつかおつくりいただきました中後半2点です。
美しいそして気品と威厳があります!!すごい!!
創作時も寄って、離れてを繰り返し本当に全体のバランスを確認されてました。
真摯で本当にきちんとされてて素敵です!

MM1

和です!美しい!色も本当に上品で芸術的です。

MM3

高さがありより凛とした風情とそして色気もあり綺麗です~。フォトジェニック、とても写真映えもします。
実物もいいけど写真写りもいいです。絵葉書とか作ったら素敵だな~と思いました。

写真が多いので2に続きます!






page top
華やか
華やかに~やっぱりバラのイメージです。
(花材:バラ ユーカリポポラ)

DK

2012.11.10
page top
控えめ
美しく、控えめに。
寒くなってきたので本当に花がモチます!!
(花材: バラ ユーカリ デイフォニウム)

LS

2012.11.10
page top
白バラ
お世話になっておりますお友達の池田さんと閣下に会いに(まさしく僕と握手な感じで)イベントに行きました。
当日券をGETして無事参加することができました。
誘って下さった池田さんに感謝です。
ありがとうございました。
本当に閣下素敵でした~。
頭が閣下でいっぱいです!水盤と投げ入れ両方で活けました。
(花材 白バラ ケイトウ ユーカリ)

DK




DK2

2012.11.10
page top
優しく
なんだかロマンチックに~そして優しく活けました。
(花材: バラ デルフィニウム ユーカリポポラ)

LS

2012.11.02
page top
草月展
11/6まで日本橋高島屋で行われていました草月展(活け花)に行ってまいりました。
閉店まであと1時間という時間で私と同じような会社帰りの方たちで会場は多くの人でにぎわっていました。

出展数も多く作品のバラエティーも富んでいて、会場は花の香りがして優雅なのですが、作品はどれもパワフルで楽しく面白かったです。個人的にテンションが上がってしまい「これはっ!!」「うわ~!」て思った作品にがぶり寄りで楽しみました。
迫力ある作品もとても多かったです。

表現の幅の広さ自由さや花のもつそのものの美しさを感じながら、花の面白さをまた再認識しました。
私には何がどんな風な表現ができるのだろうそんなことを思いました。

sougetsu-1

sougetsu-2宙に浮いてます。

sougetsu-3

sougetsu-4家元作品です。すごい迫力でした。

草月展はしばらくありませんが、現在沼津の方でイベントが行われているようです。
ジャパンアートフェスティバル in 沼津2012[舞台制作:家元](2012年10月1日〜11月18日)
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
