カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
クリスマス
あっという間にもう年の瀬です。
クリスマス用の花材です。
今年は本当に寒いですね~!
ご家族で楽しく過ごしている方もいつも通りの方も良い一日でありますように。
(もうそろそろ一日も終わりですが…)

中央は花でなくポインセチアです。
ポインセチアの水揚げ方法を今回習いました。
なんと茎を炭化させます。(バラとかも茎を焼く場合ありますが。)
先生がぼうぼうに思いっきりガスコンロで焼いているのを見て驚きました。
今はポインセチアの鉢植えは持っていませんが、誕生日が12月なので以前いただいたことがあります。
年越しさせるのは難しく翌年にまた楽しむことはできたことがありません。
どうも春・夏に切り戻しをして育てる用なのですが…。
切り花として利用出来るとなると嬉しいです。


1224.jpg
page top
決め顔
とても楽しく皆さんと活けた最後の作品です。
ご一緒に活けていただきましたSachiさんより「決め顔」というコメントをいただきました。
本当になるほど!です。
つまりは「こっからこの角度から撮ってください。」「はいこの顔で!」「美しいでしょ?」って感じでしょうか。
他にも活け方に私の思考の特徴が現れていると…ほんとうに奥深いです~!

うーーんもっと造形として自由に表現ができる様になりたいです!
これからどんどん活けて、とにかく活けるのを楽しみたいと思います。

大変遅くなりましたが、改めまして当日ご一緒いただきました皆様どうもありがとうございました。

121118DK.jpg

2012.11.18
page top
内向き
白いユリを花材で持ってきていただきました。
ユリは華やかなのにさみしい感じがまた美しいです。
花言葉はいろいろあるようなのですが「威厳」という言葉があると教えていただきました。
この活け方だとあまり威厳はない…かな。

1118s

2012.11.18
page top
落着き
UPするのがめちゃくちゃ遅くなってしまいました。
落着きを~と作成。
途中花材を血迷って活けながら、ちょっと混乱しました。

1118KS.jpg

2012.11.18
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
