カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
ぶらり -スリバチ地形
昨日、鍼灸院の帰りにぶらりと自宅とは逆向きの電車に乗りました。
鍼灸院は都営新宿線の初台、逆向きですと調布・高尾方面または橋本行きなどあるのですが、来た電車は橋本行き。
なるべく緑が多そうな駅で降りようと結局終点の橋本のひとつ前の多摩境駅で降りました。
駅から出るとすぐ「小山内裏公園」の看板が。
DSC_0743.jpg

入っていくとかなり整備されている中に山道もありすれ違う方とあいさつしあったりと山歩き気分に!
DSC_0745.jpg


本当に何か月ぶりかの土の道、落ち葉ふみを堪能。
真剣に歩かないと(山歩き用の靴でなかったので余計に)ちょっと難しい坂道などあって無心に歩き回りました。
DSC_0746.jpg
ちょっと雪なんかも残ってました。

そして公園の奥にある池に。
DSC_0747.jpg

かなり下って降りたところに一段と低くなってあるこの池。
説明書きと周辺の地図の看板によるとここは多摩川の支流、太田川の源流。
ここから湧く水が一気に流れださないように調整池になっていてスリバチ地形です!
以前スリバチ地形を歩く会で都会のスリバチ地形を歩いたのですが、元はこんな景観だったのかもしれないとテンションがあがりました。

大満足のぶらりでした。
この日は本当にたくさん歩いて遊びすぎた子供のようにお風呂に入りながら眠りそうになりました。
本当に楽しい一日でした。

小山内裏公園(小山内ウラ公園と読み表はどこだろうと思ってしまいました。)
帰ってきて調べるともともと旧日本陸軍の戦車のテスト場だったようですが、現在は太田川の水源の自然保護、多摩丘陵の自然保護地として非常に整備された公園となっているそうです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index064.html

page top
簡単 パン
パンを作りました!
といっても混ぜて焼くだけの簡単パンです。
外箱のレシピ通りに材料を混ぜて発酵なしでポンデケージョが出来ました。
作る過程も混ぜ混ぜこねこね楽しかったです。
出来上がり量も一回であっという間に食べ切れる量で一人暮らしでも安心です。
焼き立てをすぐ食べれて幸せ!

pan

こんなすごい魔法の粉のパッケージです!
pack

販売製造元の昭和産業株式会社様のHPではいろんなレシピがあっていろいろ試したくなります。

もちもちパンミックス
page top
バレンタイン
もうすぐバレンタインなので本日の花材は真っ赤なスプレーバラでした。
赤バラの花言葉は「情熱・愛情・あなたを愛します など」だそうです。
海外ではバレンタインに赤いバラを贈るとか…。

花材:スプレーバラ(赤)ユーカリ

0214

今日のお稽古(家で活けなおしました。)
kihon0209

おまけ
omake0209

2013.2.9
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
