カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
日本いけばな芸術展
日本橋高島屋にて5/27まで開催されておりました日本いけばな芸術展に行ってまいりました。(会期~5/27 現在終了)
流派をこえて東日本で活躍されておられる先生たちの作品が一堂に会して大変見ごたえのある楽しい展示会でした。

フリーアナウンサーの智子さん女優さんの丸木さん、ゆうこさんにチケットをお渡ししましたところお三人ともお忙しい中足を運んでくださいました。(智子さんブログにていけばな展について書かれておられます。)
本当にありがとうございます!!!

丸木さんとは同日だったとの事お会いできませんでしたのが残念でございました!
今回お世話になっております、フリーライター・セラピスト(等々)のSachiさんがご一緒してくださいました。(ブログにていけばな展について書いておられます。)
ありがとうございます!!

展示会は多くの流派がランダムに配されており、文化祭の様な華やかでにぎやかな雰囲気でした。
他流派の花留めなど初めて見たものも多くいろんなテクニックが一挙にみられとても面白かったです。花器も活け方も流派それぞれの個性があって今更ながらこれから勉強して知ってみたいことが山積みでよりいけばなにたいする興味が増しました。
間近で様々なテクニックをみられ写真にもおさめられました!
本当にとても楽しかったです。

以下すごい数の作品の中からいくつか写真をとったものです。

草月の家元作品です。
竹がすごい!華やか!
130526-S2.jpg
こちらにきちんとした写真が

師事しております石川先生の参加された作品です。大作です。
かっこいいです。
水盤に枝影が映ってます。
130526-S1.jpg


他にも素敵作品がいっぱい!先生方の素晴らし作品たちです。
************************************************************
130526-1.jpg
↑水平に広がる構成がおしゃれに見えました。

130526-2.jpg
↑野性味あふれる作品つるが力強くて好きです。

130526-3.jpg
↑ラインと空間が美しい~!

130526-4.jpg
↑よくみると後ろ床置きで花器が…。

130526-5.jpg
↑面白い色合いです~。

130526-6.jpg
↑作品の影もカッコイイ。グリーンの多い作品好きです!

130526-7.jpg
↑花瓶の中のグリーンもとてもきれいです!

そしてもあっと驚く作品も。

130526-8.jpg
松です…。こんな面白い興味深い作品もたくさんありました。

**************************************************************************

感動あり笑いありとても楽しい展示でした。
これだけのお花の量・そして大きかったり取扱いの難しそうな花器の数々…綺麗な状態で展示を行うのは大変なご苦労があったことと皆様の情熱や労力には本当に頭が下がります。
多くの来場者の方々もいらっしゃいましてこの会が成功に終わりましたことお喜び申し上げます。
お疲れ様でございました。


会期は終了いたしましたが、また「いけばな」いろいろイベント目白押しです。


つけもの~!!
しょっぱいだけのような…と不安にかられたためネット情報を収集して出汁系の物を投入。干しシイタケ 1つと 出汁昆布 一かけ5/24に投入です!
旨味が出てきたかも…??
現在きゅうり量産中です
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
