カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
ベルサイユ
マンガやアニメの中でこいつ嫌だわ~嫌いだわ~と思うキャラクターが一人や二人います。

子供の頃に見ていたアニメでそれは夢中になってみていたのはベルサイユのばらでした。
ジェローデルのものまねをよくしていたので友達からジェロちゃんと呼ばれていた時代もありました…。
ジェローデルは私の中では面白キャラだったです。
先日大変お世話になっておりますSachiさんとセッションのあとお話させて頂いていたときに、あの大っ嫌いだったキャラクターは私では…!と呆然となりました。(セッションの記事はこちらになります

嫌いなキャラクターと言えばデュ・バリー夫人。
皇太子妃のアントワネットに無理やり声をかけさせたり、何しろ高慢でいやな女性で最後王様がなくなるときには見苦しくて嫌いでした。
そしてロザリーのお姉ちゃんジャンヌです。
ジャンヌ姉さんは仕事はさぼるは、人は騙すは、妹とお母さんを悲しませて、うわー嫌だ!って思っているうちに更には優しくしてくれた老婦人を殺害とか、その後はよく覚えていないのだけどなんか言いなりの旦那さんとかいたような…。

この二人のキャラクター登場時から絶対破滅するって思うと見るのが嫌で。
ああ早く良い子になったら良いのにと子供心にハラハラしたし、彼女たちの登場するシーンや、悪事ばれるシーンを観るのが嫌でした。
まあ、自分がやっているような事をやっている女性が失敗するところなんて観たくないでしょう…。

下がそのキャラクターに対して思った事です。


デュ・バリー夫人
身の程を分かればいいのに。
自分の環境に納得感謝すればいいのに。
権力争いなんてめんどくさい事しなきゃいいのに。
頭下げればいいのに。
諦めればいいのに。
今まで良かった、楽しかったって感じれば良いのに。


ジャンヌ
お母さんと妹に優しくしてちゃんと働けばいいのに。
家族と自分を大事にすればいいのに。
皆を見下さなきゃいいのに。
自分に親切にしてくれる全ての人に感謝すればいいのに。
旦那に感謝すればいいのに。
早く自分の周りにいる優しい人に気づけばいいのに。
ねたまなきゃいいのに。

もっともっと出てきます。

身の程をわきまえろ、満足しろ、感謝しろ、妬むな!って!!


私はジャンヌやデュ・バリー夫人やなどいじわるキャラクターに対して、
ほんっっとに馬鹿だなと思っていました。
結局彼女たちは何も得ず、良い事や嬉しい事幸せと遠く遠くと離れていって。
観たくないくらい嫌だったんです。
本当に二人とも馬鹿だな~!!って…馬鹿は私でした。

彼女らに対して思うこと止めれば良かった。
ずっとやり続けて、やり続けていることに気づかなかったです。
本当にもうやめればよかったんです。

もうすっかりジェローデルのセリフなども忘れてしまいました。
覚えているセリフはこれです。

「私の胸を風が通り過ぎる。アデュー。」
なんだかこの後にも恥ずかしいセリフが続いたような…。

ジャンヌ姉さんが最後どうだったかとか細かいところまったく覚えていません。
また改めてアニメ「ベルサイユのばら」見てみたいです。



page top
夏満喫&個人セッション
すっかり涼しくなりました。
おかげさまで今年は夏を満喫金曜日には盆踊りも楽しみました。
いままでも満喫してたんですが、まったくそうは感じていませんでした。
今こんなに楽しく過ごせることに、今までずっとこんなに楽しく過ごさせてくれた全てに本当に感謝です。



残り少ない夏を楽しもうとひまわりを飾りました。
先日、いつもセッションやワークショップでお世話になっているSachiさんより剣山をいただきました。
2ついただいて一つはとても大きいので大きめの作品様にもう一つは幅が狭い角型ですの下のような細い花器に使いやすいです。
花器も昨年Sachiさんからいただいたものでひまわりなどとあわせると夏らしくさわやかで、冬の花と合わせるとぐっとかっこいいロマンチックな雰囲気に使えます。
本当にありがとうございました。

20130824L.jpg



コラージュに貼っていただいた角煮饅頭を買いに浦和のデパートで行われている九州展に行きました。
予定通りゲットしました。めちゃくちゃ美味しかったです~!とても満足です。
通販でも手に入るようです。

20130824-2.jpg
岩崎本舗
HP http://www.0806.jp/kakuni.html


そしてパルコで洋服を買いました。
夏物最終セールです。
大満足の一日でした!


昨日はSachiさんの個人セッションを受けさせていただきました。
昨年ワークショップに参加させていただいて早一年半になります。
振り返りますと「自分はなんて可哀そうなんだ」「なぜこんなに頑張っているのに周りが変わらないのだ」という泥酔&怒りの状態での参加でした。
「自分がやっている、やらせている」ということ、「今幸せじゃない状態があるならそれは自分がその状態になるようにしている」という自分の現状を解説していただきましたが、そんなバカな!と、当時嫌でしょうが無かったのです。

なぜなら
「自分は人より頑張っている、人の事悪くなんて思わないし、謙虚で、美しく、心も美しく、正しくあろうとし…いや正しいから、周りがいけないんだ周りをどうにかしてくれ。自分に自信を持てば良いんですよね。」
くらい思っていましたので。
あ~イタイイタイ。どの口が言ってんだ!!

「自分がやっている、やらせている」ということ、「今幸せじゃない状態があるならそれは自分がその状態になるようにしている」これが事実なんです。事実以外のなんでもなかったんです。
どう考えても謙虚な人がやってる言動でも無く、頑張ってもおらず、美しくあろうともしておらず、正しい正しくないということがなんなのか分かっていないのです。
(実際正しいとか正しくないとかそんな基準はなかったです。)

「自分がやっているんだから自分でやめるんだ。それは誰かががやってくれることではなくて、その人本人にしか出来ない」と教えていただいたのです。
そこからやめるという決断が出来ず(結果がでてないので出来てないのです)何かのせいにしようしようとやってきて一年間という体たらくです。

進むべきビジョンをやっと以前記事に書きましたSachiさんのワークショップで皆で作成したコラージュで何とか自分の中に浸食させてきている中でのセッションでした。
(→以前の記事)
このコラージュはもう私の予定で、私自身ですでに私の中にあるものです。
過去のいつの段階でも私にはこのコラージュのように生きることが出来たのですが私はしませんでした。
その原因は嫉妬と、妄想の国で美しいキャラ自己評価マックスで生きていたかったから。
今回セッションに向けて自己評価については準備不足…ただ周囲の言動=自分と置き換え「本当に自己評価たっけーな」と改めて確認しただけでした。
本当にすみません…。

嫉妬妬みについてもセッションで教えていただきました。
嫉妬・妬みについては私の原動力だったのです。
そのおかげで勉強もして、定職にもついて、今現在管理職までやらせて貰っているんです。
妬みで「私のほうが評価されるべき。」「私のほうが認められるべき」という一念でアピールを続け、上手くいって今の現状です。
物理的にはメリットしかないのです。
心理的にも一時的には勝ったり、昇給したりして「やった」と思うのです。…けして満足しませんが。
なぜ満足しないかと言えば常に「私はもっと…」「あの人より…」と思うこと怒ることがガソリンだったんです。

私は結婚したいと言いながら結婚していません。
結婚=妬みなんです。
もちろん私が結婚した人もねたむから。
そして妬みはいつもやっているので結婚してまでやらなくても十分なんです。
妬みをガソリンにしている以上結婚はしようとしないでしょう。

セッションでそのメリットを捨てられるのか?と聞いていただきました。
私はこのコラージュの私が良いです。
コラージュにある私は満足しているに納得しているし、趣味を楽しんでいれば妬みとかもしあっても満足と楽しさに浸食出来る。
それは自分が楽しければいいというエゴ的にもOKです。
コラージュには聖飢魔Ⅱの皆さんの写真も貼ってあります。
そしてコラージュには貼ってませんがSachiさんも「人が楽しんでくれて、楽しい」「人が喜んでくれて、嬉しい」という方たちです。
私もそうなりたいです。

Sachiさんより何度も何度も言っていただいてること、何度も何度も教えていただいている事です。
本当にありがとうございました。

お世話になっております
Sachiさんはブログでも惜しみなく幸せに生きる方法を教えてくださっています。
ブログ resonance http://workshopinfo.blog55.fc2.com/

ワークショップとセッション そしてセッションのHPです。
HP resonance http://yazki.fc2web.com/index.html
page top
パワースポットめぐり
早めに夏休みを取った職場の皆さんからお土産を頂いて、今仕事場にお菓子が潤沢です!
ちんすこうとかたこ焼きサブレとかミルクキャンディとか美味しいです。わーい。

私も一時期よく旅行に行っていました。私の場合パワスポめぐりでしたが。
…そういえば、パワースポットという言葉が流行ったのはいつ頃からだったでしょうか。

行った上で
「結婚したい」
「人間関係が良くなりたい」
「仕事が上手くいきますように」
とかとか…お願いして回りました。


結論から言いますとなんっっにも変わらなかったのです。

細かい場所は伏せて書きますが、近場ですと某井戸(伏せる意味ないかも…)とか、ちょっと旅して茨城・千葉、長野、宮城そして奈良の神社などに行きました。

もちろんそのスポットに行くのが目的ですから、場所に行ったら達成!ですぐに帰ってきております。
まあ、素晴らしい景勝地だったり、国宝があったりしたところもありましたので長いところでは3.4時間は現地にいたこともありますが。
本当に目的地に行って帰ってくるだけだったら奈良や宮城も日帰りができるんだな~と分かりました。
意外とどこも近いですね!
仕事ですと九州日帰りとかもありますし、空港や主要駅からアクセスが良ければ今時は日本全国可能かもしれません。

今になって、日本全国意外と近いということ以外に分かったことがあります。
(もちろん自力で分かったわけではりません)
当時の私は「何か変わっては困った」ということです。
なぜなら私の目的は解決するつもりの無い悩みを持ってうろうろする、そして「変わりませんと文句を言う」ことだったのですから。

”いろんな本を読んで新しいパワースポットを知って行って帰ってくる。”
それはただのスピリチュアル・オタク・スタンプラリーでした。

そんな馬鹿なといくら思っても行っても何も変わらず文句を言っている自分が事実ですから、それが目的なんです。
昨年より受けさせて&参加させていただいているSachiさんのセッションやワークショップを通して、そうだったんだ~と納得できて来たのです。
全部自分の思い通りだったのですから…。本当に笑っちゃいます。

結婚も人間関係も自分ですれば良かったのです…。
やればよかった。これを受け入れるまで本当に時間がかかりました。
どれだけ甘えるんだか…。
何度も教え諭してくださいましたSachiさん本当にありがとうございます。

パワースポットの名誉のために書きますが、行った場所にご利益が無いわけではありません。
楽しむために行けば旅は楽しかったのに。
また、ありがたい気持ちで変わることを決めていけば本当に何か変わったでしょう。
もったいないことをしたな~。と、今になって思うのでした。

今度は楽しむために神社めぐりや旅に行きます!


*******************************************************

本当にお世話になっております。
(Sachiさんのブログです。Sachiさんのセッションやワークショップについてや、更にブログ上でも生きやすくなるための情報満載です。)


© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
