カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
忘年会 馬喰横山東京ぶどう酒店
本日はちょっと早いけれどもチームの忘年会でした!
私も含め4人のチームなのですが、2人ワイン好きなのでワインと食事が美味しいと評判の東京ぶどう酒店でしたがこれがまたも食事も美味しくてとても良いお店でした。ワインもとても飲みやすく美味しかったようです。飲み放題のプランでしたが飲めなくとも自家製のレモネードやジンジャエールがあってソフトドリンクも美味しくて大満足!です!!

たくさんたくさん皆さんとお話して本当に楽しみました。
よく笑い、よく食べて、良く飲んでこれからの忙しい年末がんばれるわーーーと頼もしい明るい笑顔に本当に会を開催できみんなが参加してくれたことがとてもうれしくありがたかったです。
本当に良かった!

そして皆で松嶋神社のお酉様のお参りに!
今年は三の酉まであったんですね~。

社内、学級閉鎖か!というくらい風邪が蔓延していました。
私もだいぶ体調が怪しかったのですが復活して本当に良かったです。
天候不安定ですので今体調不良の方はどうぞ暖かくされて復調されますようお祈り申し上げます。

東京ぶどう酒店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13139054/

page top
なめこ
131119.jpg
会社でお土産を頂きました!わーい!かわいいです~!なめこについてあまりよく知らなかったのですが…。
今(さら?)、注目です!!
なぜなら!12/18に「なめこCD2」が発売されるのですが、なんと閣下が!閣下が!参加されます。
しかも演奏はCANTAで、アレンジはルークさん!!楽しみすぎます。

なめこも呟いております…!



なめこCD2 12/18発売です!
http://namepara.com/info/report/2320.html

page top
駒込 六義園
DSC_1265.jpg
下見に行ってきました♥…嘘です。

DSC_1264.jpg
昨日(今日ですね)巣鴨を思い出したら、当時通学で使っていた駒込を思い出し、駒込って言ったら六義園、六義園っていったら今頃モミジのライトアップだなー…というわけで調べたら21時まで開園している!
って事で、今日駒込まで会社帰りに行ってきました。

…えー見ての通り…看板には11/22からと…日付確認してなかった…あははは。

久しぶりに行った駒込はいろんな雑貨やさんやおしゃれなレストランも有ってびっくり。


そんななかレトロな喫茶店を発見!よく見たらメニューは麻布茶房でした。
入ってみたら白黒の往年のスターの写真がびっしり。
きゃーっ美人がいっぱい!
面白いお店でした。料理は麻布茶房のお味そのままで美味しかったです!
DSC_1266.jpg



おかしな出会いもありまして…とても楽しかったです!
来週またリベンジします!

六義園 ライトアップ情報
http://www.tokyo-park.or.jp/event/2013/07/post-93.html

思い川茶房:駒込駅南口より3分
食べログの口コミによるとかってここは「思い川」というお寿司屋さんだったそうです…面白い!
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13130724/



page top
もんじゃ
本日は(あ~昨日になっちゃいました)久しぶりにもんじゃ焼きを食べました。
英会話学校の先生と当時の同級生と一緒で、たくさん笑ってたくさん食べて飲みました。
DSC_1263.jpg


とても楽しかったです!
学生時代たまに友人と学校帰り巣鴨駅近くで100円もんじゃを食べた事を思い出しました。
バイト代が出てすぐだとベビースター50円とかトッピングして豪華な気分でした。
懐かしい味です。


今回人形町の初音というお店で食べましたが、素朴なもんじゃが楽しめます。
店員さんも可愛くて優しいです。

人形町 初音
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13051577/

一回は甘味処
ここのあんみつの寒天はふわっと柔らかいです。
美味しいです!ファンです!
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003045/
page top
11月ワークショップ
11/10に一か月に一度参加させて頂いていますフリーライターでセラピストのSachiさん主催の11月のワークショップに参加いたしました。
初めて参加させていただいてから一年半以上になります。(次の春で丸2年)

ワークショップでSachiさんは徹頭徹尾、参加者全員、一人一人が日々幸せを感じられるように、なりたい自分になれるように心を尽くしお話されていました。お話をしていない時にもそのようにおられています。
私たち全員の幸せのために語りかけ体感や経験が出来るように促し…本当にどんなに感謝しても感謝しきれません。

スピリチュアルおたくの私はたくさんの本を読んで、いろいろなセミナーに参加しておりましたが、振り返ると(振り返らなくとも)情報収集をしてただ自分がそのままでいかに素晴らしいかを確かめる事が目的でした。結果を出すことは何もしていませんでした。
今まで参加したセミナーの先生方、そして本も、全て幸せになるテクニック満載で参加された方の中には本当に幸せに結果を出した人もたくさんいらっしゃったと思います。
私は何もせず、ただ演技に磨きをかけ自分の正しさを賞賛という形で証明したかったのです。

スピリチュアルを始めた理由はもっともっと幸せになりたかったから…。一つでもある嫌な事をなくしてほしかったから。
もっともっと幸せって謙虚さがないじゃないですか?欲張りっぽいじゃないですか?(傲慢で欲張りなんです。)とてもつらいのに…こんなに嫌な思いをしているのに…。

自分はとても清廉潔白なのに、みんなが私をいじめるんです。
自分はとても正しく謙虚で美しいのに、みんなが褒め称えたり、察したり、言葉に出しても言う通りの事をしてくれないんです。
自分は非の打ちどころのない、完成された人間なのに、みんなが私を尊敬しないで私を悲しい気持ちにさせるんです。
もっと大事にして自分だけ特別になんでもやってくれてもいいと思うのに思うほどやってくれないんです。
私は頑張っていて、でも人より出来ないことがあるのですが、上司に可愛がられてて助けてもらえるんです(そんな気はないんですが)それで嫉妬されて嫌われてしまうんです。

笑うしかありませんし、こんなやついるの?と思われるかもしれませんがそれが私です。

ワークショップやセッションで繰り返し、Sachiさんに、こんなにやっているのに、分からないのにどうしてやってくれないの欲しい言葉をくれないの?酷い酷い!と逆切れの上ずっと出せ出せとたかっていました…。こんなにお世話になっている方にですよ!?本当にどんなにひどく恩知らずな行為だったでしょうか。

私は本当にこんな痛い自分も自分でなりたくてなったということを、これまでの全ての出来事(とくに怒って他人を責めていた事)が自分の意志で行われている事を認めたくなかったし、責任を負いたくありませんでした。


今までの生き方ややり方を捨てたらどうしたら良いか分からなくなる。本気でそう思っていました。
誰かが私を生まれ変わらせてくれないかしら?何をしてどうしていいか全部そろえてくれないかしら、なんならやってくれないかしら?とずっとそう思っていました。


自分を幸せにするのは自分しか出来ない事で、自分でやりたいことをやり、自分でやめたいことはやめ。そうやっていく事を思いつきもしませんでした。
ずっとSachiさんは自分を見つめること、事実を認めること、選択することを教えつづけてくださいました。
私はとてもとても楽観的で自己評価が高いのでなんとなくやったらできた事にしてまいます…でもやっても結果が出てないなら出来てない…。改めて事実を見て修正したいことを修正して、続けていきます。

私は今大変楽しく毎日を過ごさせていただいています。本当に感謝しかありません。

今私が決めているのは私が自分を幸せにします。自分でやります。という事です。

やり始めたらどんなにみんなが助けてくれているのか、どんなに寛大だったかをやっと感じられるようになりました。そして全ての失敗も悪い結果も引き受けるのは、そんなに嫌なことではありませんでした。もともとたいした事ない人間でした。とても楽です。
それもこれもSachiさんのそして皆さんの、今まで出会ったすべての方のおかげです。
全てがありがたい事です。
これからやりたいことを自分でやり、やめたいことは自分でやめ、自分を幸せにします。

こんな風に思えるようになったのはワークショップ、セッション、Sachiさんのおかげです。

おたくで幸せです!
どうもありがとうございました。
ご一緒してくださった皆様どうもありがとうございました。

Sachiさんのブログ
幸せに生きるヒントやお話が満載です。
http://workshopinfo.blog55.fc2.com/

ワークショップやセッションについて
http://yazki.fc2web.com/index.html
page top
お茶当てゲーム
本日はうおがし銘茶 築地店 茶の実倶楽部にてお茶宛ゲームに参加して来ました。
これは先日、この倶楽部主催のおいしいお茶入れ方教室に参加して参加資格を得た聞き茶ゲームで本日は予選。3種類のお茶を飲んでお茶の銘柄を3つとも当てると本選への参加資格を得て、本選で上位40名に入ると新茶の季節に静岡茶畑ツアーに招待されます!
20131109-ochaate.jpg


今回の出題はこのお店での人気ブランド「しゃん」「にゅう」「天下一」「こんにち葉」「おせっかい」からの出題でした。
結果は3問中1つだけ正解…予選敗退でした(笑)!まあ、美味しいお茶が三杯も飲めてラッキーでした!(お店の方が採点で「おしい」って書いてくださいました。このイベントの運営の店員さんすべてがとても楽しそうでとても優しくて、本当に楽しく参加させていただきました。参加者みんなニコニコでした!)
20131109-ochaatek.jpg

採点中に秋の限定「オトコのしゃん」を更に一杯いただきました。これも美味しかった~!
味は「力強く深い味わい」だそうです。(HPより)
うおがし銘茶 オンラインショップHP
https://www.uogashi-meicha.co.jp/onlineshop/

参加賞で今回の出題ブランド5種類のお茶を頂戴しました。
わーーーい!
出来るだけ美味しく飲めるように楽みます!

帰りに喫茶室で更にお茶を…!
500円でお茶二杯とお菓子です。今日のお菓子は銀杏(!)がトッピングされた和菓子で中がさっぱりしたさらしあんです。美味しかった!!!
20131109-tsukijiocha.jpg


そしてランチは人形町で友人からどこか美味しくて手頃なお店をリクエストされ、名店「玉ひで」(親子丼の有名店)の姉妹店、「江戸路」の焼き鳥丼を食べました。ここの焼き鳥はめちゃくちゃ美味しいです!
一緒に行った友人もとても気に入って、喜んでくれて本当に良かった!

ここは会社の皆も大好きな店です。
ランチのチキン南蛮もからあげもほんっとに美味くて、中には週に一回は通っているという同僚も。(私も大体月1~2回通ってます)

カウンター席なのでゆっくりはできない雰囲気ですが(2階にテーブル席があるようですがランチで使われているか不明)お勧めです。

20131109-edoji.jpg



秋らしく美味しいものを食して本当に大満足です。
いやはや良い一日でした!

うおがし銘茶 HP
築地新店・銀座店では素敵な喫茶室があり美味しいお茶が楽しめます!
店員さんのお茶を入れる所作も美しくてとても素敵です!!
http://www.uogashi-meicha.co.jp/index.html

江戸路 HP
ランチタイムに2階テーブル席を開けているのか不明ですが、1階カウンター(のみ)で焼いているところを観ながらお料理を待つのもワクワクです。
http://www.ensen-ado.com/edoji/ningyoucho/1.htm
page top
悪魔が来たりて、下町と日本文化
昨日は浅草ビューホテルに「悪魔が来たりて、下町と日本文化」を聞きに行きました!タイトルからもお分かりかもしれませんが、もちろん講師はデーモン閣下です!

20131108kakka.jpg


浅草法人会主催の税を考える週間にあたっての文化講演会でした。
よっ浅草法人会!素敵!!

さすが閣下めちゃくちゃ話が面白く素晴らしい講演会でした。
相撲や伝統楽器そしてテレビの話などをどんどん繰り広げ、時間を忘れて聞き入りました!すごい閣下!
そして、間違っている(今は現実と違うということが分かっていること)でも同じことを続けるのは考えなくて、とても楽だけれども、未来や将来の子供たちや誰かのために修正していきましょうよということ、そして現実(国の借金のお話でした)をきちんと受け止めて身の丈に合ったことをしましょう。と…本当にすごい閣下。

閣下は常に自分ではなく誰かのための提案を若いころ1万20~30~(…??)から発信し続けてらっしゃるとのこと。
現在ドイツで活躍中の女性マイスターは閣下がかつてパーソナリティを務めたラジオと名曲(!!!)エルドラドを聞いて日本を飛び出しドイツで素晴らしい資格を取り活躍、後進の育成をしていると…いやはや本当にすごい事です!!
きっと当時閣下のお言葉を聞いた若者が、今大人になり真剣に社会に取組、自分と向きあって、自分の人生を生きてらっしゃるのだと思いました。ほんとすごいなあ。

「エルドラド」やっぱり大好きです。
私が初めてアルバムで聞いたのは入門経典でしたがベストでも!



お申し込みをしてくださった山口智子さん、そしてワークやセッションで大変お世話になっていますフリーライター&セラピストのSachiさん、丸木さんご一緒出来て本当に楽しかったです!本当にありがとうございました!!

Sachiさんのブログです。講演会の詳しい内容がめちゃくちゃ分かりやすく、そして会場の空気感まで書かれておられます。
Sachiさんのブログ
http://workshopinfo.blog55.fc2.com/#title1033
丸木さんのブログ 閣下講演会やホテルの浅草感を楽しまれたご様子が
http://lotus313.blog.fc2.com/
山口さんのブログ
http://tomokoyamaguchi.blog.fc2.com/


職場の皆さんも快くお休みをとらせてくださいまして本当にありがたかったです。
感謝です!!
ありがたい素晴らしい一日でした。
page top
スカイツリー
初めてソラマチに行きました。
タイトルにしましたがスカイツリーには上ってません。

自宅そばからも見えるスカイツリー…近くに見ると迫力です!

20131102-skytree.jpg

友達との近況&お土産交換会になりました。
皆今年もあちこちいったりした楽しい話で話が尽きません!
お土産も山梨のノンアルコールワイン・ロゼとかSuicaのペンギンパン、クリ鹿の子マーブルとか…盛りだくさんで、中でもナイスなお土産は「戦国手帳」ソラマチで買ってさっそくお土産で渡してくれたという、変則技!
20131102-omiyage.jpg


この手帳ものすごくて、読みふけってしまいました。
陣形や城や甲冑や年表や、読みどころ満載。
アマゾンでも購入可能です。



会社に持っていったら皆さんにうらやまし(??)がられ、(かなり笑われてましたが)現在貸出中です。

寸前に飲んだ咳止めの効果か不覚にも寝てしまったのですが、プラネタリウム「世界遺産と宇宙」も最高でした。
寝てしまったところの補完をしにまた行くぞと心に誓いました。
満喫です!

オフィシャルページ
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/tenku/program/cg/autumn_13/
page top
大丈夫であれ
…なぞの言葉を発しています。今日この頃。

20131103-Happybirthday.jpg

日曜日はいつもお世話になっておりますSachiさんのお誕生日を祝う会でした。
感謝の気持ちをこめて
20131103birthday f

お祝いに参加出来たこと、お祝いさせて頂いたことが本当に嬉しいです。

20131103-birthday cake

page top
イギリス ケンブリッジ
朝です。
今日はこれから友人にあってモーニングしながらお土産を渡して、そのあと他の友達とソラマチで待ち合わせをしています。
久しぶりの外モーニング・初めてのソラマチ…!楽しみだな~。

お土産は10月の三連休から一週間、イギリスのケンブリッジに行ってきました時のものです。
勤めている会社の本社がイギリスのケンブリッジで、そこで実際作業のトレーニングをするのと部署の年一回行われる本社と各国の営業所が行うOperations会議でプレゼンをするのが目的でした。

英語が出来ないのに特別・エコヒイキが大大大好きなエゴパワーです。

この出張でとてもよかったことは、とにかくやる予定はすべてできたこと。
英語できないとか言ってられないのでできるだけ私なりにやったこと。
何より失敗せず、私を出張させた上司や社長に迷惑を大きくかけずにすんだことです。
そしてダメになりそうな自分を立て直せたこと。毎日を楽しめたこと。
本当にありがたい事に元気に無事に帰ってきたことを喜んでくれる人がいること。

自分に甘いので…このうち客観的なものはまあ社長に「Well done!評判良かったよ。ありがとう。」といわれた事と帰ってきたことを喜んでくれるメールや言葉をくださる方がいた事実でしょうか。
本当にとてもありがたい事です!!!ありがとうございました。

ケンブリッジはとても素敵な街でした。

Cam-1
page top
コミュニケーション研修
あっという間に11月です。
急に寒くなってそして寝不足もありすっかりかぜっぴきでした。
一週間やっと風邪が治ってきました。
よかったー!!

最近会社でコミュニケーション力向上研修を全社員(社長も含む)で受けています。
9月に第一回、10月に第二回が終わりまして、11月に第三回が予定されています。
一回目はコミュニケーションの基本、二回目は多様性を生かした組織へ、三回目はチーム力を発揮する、です。
この研修を通じてチームのパフォーマンスを最大限に引き出そうというのが研修の狙いです。

二回目の研修の前に一冊の本が配られました。
「ストレングス・リーダシップ さあリーダーの才能に目覚めよう」というタイトルで巻末にコード番号がありストレングスファインダーというHPにアクセスすると、34に分類された特性の中の自分の強み上位5個が判定できるテストが受けられます。
1問あたり20秒以内に回答して30分以上かかります。

二回目の研修はこのテストの結果を発表し、その多様性を認めコミュニケーションに生かしていこうというものでした。

この研修の後、確かに仕事中「自分はこういうの得意なんで~♪」とか、「何々さんはこれできるんじゃない??」とか言い合っててみんな嬉しそうで楽しいです。
私もグループのみんなの強みである適応性(研修の先生曰く「ER:救急救命」向きとの事、私以外の2人はこれが一番の強みでした)を考えて「これはやりながらやりやすいように自由に修正してね」とか「急だけどこれお願い。悪い!何とかできる?」などと仕事のお願いすると、「やるやる~!!」って感じでみんな目をキラキラさせてスムーズにいってとても嬉しいですし、のりの良いみんなに感謝しています。

この本には強みごとに対応する注意点も書かれているので、その人の大事にしていることは尊重できるよう、何か交渉したりするときには参考にできます。いやはや、本当に使える本です!

私の結果は
内省:考えることが好き。
運命思考:偶然はないと思っている。
未来思考:未来の事を想像するのが好き(妄想)
収集:集めるのが好き
適応性:今の目の前の出来事に対応する。

でした。上4っつはどうしても仕事に結びつきがたく…リーダー??と首をかしげたくなる結果です。ただの引きこもりのスピ好きのおたくでは…。
私はこの結果に深く納得したのですが、それはその直前にセッションやワークでお世話になっているSachiさんに西洋占星術の本をお借りしていてその結果とほぼ同じだったからです。すごい!!占星術!すごいストレングスファインダー!!
はい私はおたくです。

でもこれワークに参加してなければ、Sachiさんにご本をお借りしていなければ納得しなかったし結果も違ったかもしれません。いやきっとそうでしょう。

ストレングス・リーダーシップ そして 占星術の本もお勧めです。





セッション&ワークでお世話になっております。
Sachiさんのブログです。
resonance
ストレングス・リーダーシップについても大変分かりやすく詳しくお書きくださっています。
http://workshopinfo.blog55.fc2.com/#title1028
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
