カツオを目指して花を活ける記録。
page top
スポンサーサイト
page top
感謝しろ2
桃を食べて自画自賛的にありがとう~なんてやっていたら、ご機嫌でなんだかとても楽しい気持ちに。
あーーありがとうって言われるのって嬉しいな~!!なんて思っていました。

母に感謝されないでいいのか??と自分に問い合わせてみても、「いいのいいの!だっていっぱい言ってたよ。なんだか気づかなかったけど。気づきたくなかったから、聞いてなかったけどもう充分言ってもらったんだよ」って。
そうだよな~。
まったく。

じゃあ、感謝されたりして良いの??それOK??
それでありがとうって言われていいの??
「ありがとう~」って…なんかひっかかる!!

2年前くらい、今はもういない職場の人に、「ありがとう」って言ったら、「何がですか??」って言われて。
脳内被害妄想スイッチが押された。
「あんたのためじゃないわよ。何勘違いしてんの??あんたなんかのために動かないわよ。勘違いしないで。好きでやってんのよ。
って言われた気がした。
うわーーいやだったよ!すんごい焦ってムカついた!腹立った。今思い出しても、お礼言ってなんでキレられなきゃいけないのよ~って腹が立つ!


そして思い出した。
そうだ「ありがとう」って言う事聞かせるために言われた言葉だ。
何かやる前に「ありがとう、これ持ってきて。」とか、「ありがとう、静かにしてて。」とか…。
母が良く使ってたと思う。

もう!どこで仕入れてきたのよその手法!!
だいたいありがとうで、やって欲しい事がサンドイッチにされてててなんだか、ムカムカする!

そんなことが続いて、あるとき、「ありがとう」って言われた時は「またお願いね」って言われた気がした。
はあ!あんたのためじゃないんですけど?好きでやったことですがなにか?またやれって強要するの??
そう思った。



本当に嬉しいありがとうは言われて嬉しい!今回すごくそれを感じた。
桃美味しかった。嬉しかった。

でも、「こうして」そしたら感謝してあげるわよ、ほめてあげるわよのありがとうは腹立つ…。
でも見分けなんて付けてなかった。今回のありがとうが今までと違う感じがしてやっと「あれっ」って。

そしてやっと気づいた!

「ありがとう」=何かを強要する言葉

そうかだから、ただありがとうって言いつづけるのは腹立つのだ!
一万回とか十万回とか本当にムカムカしながらやったの。
でも怒りがたまっただけだった。
自分で自分に向かって「いう事をきけーーー」ってヒステリー状態だったもの。
すんごい納得!

ここで再度あれっ??って
子供ころ言われたありがとうって本当にそんな意味のありがとうだったの??

さらに2年前の事を思い出して、あれあれ??って。
あの時は私彼女が私のためにやってくれたことじゃない事知っていた。
だけど、彼女のしたことで私はとてもラッキーな結果が得られたからだから「ありがとう」だった。
母のありがとうだってそんなありがとうがいっぱいあったんじゃないか??
私が好きにしたことで彼女が嬉しかったそんなありがとうが…。

ありがとうって言われて「はあ!?何が!?」ってキレていたのは私でした。本当にすみません。


そしてそもそも、ありがとう+お願いっていう手法をとったのも…

「口うるさくも怒らないようにしていた母は、私に何かお願いする時に「気持ちよく」「強制された気にならないように」ありがとうって言っていた。」じゃない??

それはさ、母の目いっぱいの気遣いだったみたい。
愛だね…。まさかの愛だね…。なんだか下手くそだったけど…ちっと仕入れた新手法取り入れてみちゃったんだね。
よかれと思って。あああ~母。
そんな人ですよね。
すみません。もう娘はすっかりひねくれてたんです。そんな気持ちを逆恨みするほど…

これからは私、嬉しいありがとうをたくさん言おう、言われよう。
ありがとうって物事を頼まれたら、お気遣いいただいた気持ちを受け取ろう!(頼まれたことを引き受けるかは分かんないけど…

あっそうそうもう一つの引っかかり。
でも、何にも頑張んなくても言われていいの??
人の為には何もしてなくても言われていいいの?

…いいんだって思った。
私そのつもりなくても役立ってることあるかもしれない。
相手にそのつもりなくても私誰かのおかげで私幸せもしれない。

だからいるだけで、ありがとうって言われていいんだなあ。

いるだけで、ありがとうって言いたいなあ。


ありがとう。とても嬉しいです。
しかし本当に私ばかだな~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
