カツオを目指して花を活ける記録。
page top
page top
感謝しろ
先日ワークショップでお世話になっている、お仲間さんと日本橋でお食事いたしました~。
とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました!
そこで、お母様に対して「感謝しろと思っていたけど、私が感謝しろだったわ~」なんてお話をお聞きしました。

おっ私も思っていてる…!!
思っているぞ~!!

かーんーしゃーしーろーーーーーーーーー!

そんな訳で感謝しろーーって顔を真っ赤にして怒っている私と脳内会議(1:1だったからミーティングか)しました。

感謝しろーーー感謝しろーーー。
お前のためにどんだけ我慢したと思っているんだ。
好きな事も言わず、やらず。
家族の為に、って目を光らせて、役に立てるところを狙って。
それ以外の事なんて、やろうと思うと全部「そんなことよりっ!」って許さなかったじゃないか!!


お前のせいだーーー!

うへえ。私怒りまくってます。

それもこれもお前が、「家族の事考えるのが正しい事。そのために出来るだけの事をするのが偉い事。そうしたらママに愛される。偉いっていわれる。私「かっこいい」になれる。」ってお前が、わしを押さえつけとんじゃーーーー!

…あれ??あれ??私に言ってる??

おまえじゃーーー!!

お前が私に謝れそして、こんだけ頑張って我慢し続けたそして、頑張ってやったわしに感謝しろ!!!


…というわけで。
よくよく話を聞いたら私に謝れって、このちょっと(えせ)広島弁の子は言うんですよ。
納得いかない私が、「おいおい、感謝するのは、周囲の方にじゃないの??って私ら勝手に我慢したって思ってるだけじゃん、(本当にしたかどうかも疑わしい)。」
って言ったら更に大激怒ですよ。


どーーーんだけ良いカッコしたら気が済むねーーーーん!!
あんたのいいかっこしいのおかげで不満満載じゃけえ。
我慢したって私が思うてんねん!理屈じゃないけえ!
ほんまにどないしてくれんねん!!
いつもいつもあんたの、「これが正しいはず、カッコいい!」に譲ってやってんねん。
いっぱいあんたの思う通りになったやん。
世間的にも良い就職して、親孝行言われるための事いろいろ叶えたやん、本当に感謝しいやーーー。
わし頑張ったで~わし頑張った!そのうえで、感謝せえへんってどないなどろぼうや~!!


譲ってくれてたの??
本当はやりたかったこととか全部??
なんか納得いかないんですけど。

で、なんでまず君に感謝なの?
一人でやったんじゃないでしょう??
みなさんのおかげじゃないの??

あんたな~。ほんまこの期に及んでそんな正論いってええかっこしいもたいがいにせえ!
もうがっくりや。
あんた人に感謝の言葉ほんまに言えると思っているん??
自分は言われてない思ってるのに??
まずはわしに言え、ちゃんと言え。
あんたのために我慢したり、頑張ったわしにちゃんと言え。
苦手な事もがんばったで、もともと好きじゃないことも頑張ったで。


…ええかっこしい。がーーーん。
だんだんその通りかもって思ってきた。
確かに頑張ったよな、好きか嫌いかじゃなくて、役立つか、家族にとっていいかって、そして家族の中で最重要人物になるために…。
そうだよなあ。私なりには精一杯の頑張りだった。

ありがとう。ごめんなさい。
お疲れ様でございました。

まあ、夏はももが食いたいけえ、ももの一つで手打ちにしちゃる。

まじで~!!
さっそくスーパーにもも買いに行ったら1つ98円

感謝してな~。

まじすごい!お財布にも優しい。ほんと何者~??
ありがとう~

お疲れ様でした~!!!
ありがとうございました!!!
momo.jpg




なんか頭の中、妄想王国。
本当に大丈夫なのかな??
でも、もも美味しかったしまあいいか…。

日本橋でご一緒してくださいました丸木様&ゆうこ様ありがとうございました。

つづきがあったりします…。

page top
竹と苔
先週、本部のお稽古に参加させていただきました。
持ち物が「軍手、キリ、ペンチ、ニッパー」ということ(?)で花材が竹!と苔。
のこぎりと電動ドリルが大活躍のいけばなでした。

苔と竹
koke take



夏らしい~。
take koke


とても暑い一日でしたが面白い経験をたくさんさせていただきました!!

電動ドリル面白い…欲しい…。
page top
今日も
野毛山動物園に行きました!あちーーーーっ!

ほとんどぐったりして毛布みたいになっている動物たちですが、案外とアクティブ動く動物もあり!!
凝視してついてくるダチョウとか…。
あと近づいたら急に動き出したツキノワグマも「あ、無理っっ」ってへたり込むし、頑張って木に登ったレッサーパンダも日向に出てすぐ「やべっっ」て室内に戻っていくという可愛い姿を見ることができました。

そしてたどりついたペンギンの展示…おおおっイキイキしている。
nogeyama penguin1

そしてミストが!今日も順調に甘やかされてる~

Nogeyama mist

その後町中あちこちでミスト浴びました。
すごーい横浜!
そしてみなとみらいに行きました。
いっぱい歩いたぞ~。


page top
間違った!!
トランスフォーマのイベントに遭遇した記事を書いたのですが…間違ってた!!
その記事はこちら…はずかしい

うろ覚えで書いてすみません。
主人公のカマロはネットオークションで稼いだお金で買ったのでした~。
(パパがこの購入にめちゃくちゃ噛んできてたけど)

そして新作は主人公が変わるみたい。
こちらも甘いパパがいるらしい…
やっぱり楽しみ…


近所のミニストップで冷凍ミカンを発見!なんとむかれてるよ~。冷凍ミカンが甘やかす~

mukan.jpg
page top
甘やかされて2
なんでトランスフォーマーから、親の話になっちゃったかって言うと…。
甘やかされて

「被害妄想ボタン」のお話をSachiさんから伺って、そのボタンを押す瞬間気づきたい!って毎日すごしていたんです。
相手がどうだって私は、私たちは、被害妄想スイッチをほぼ無自覚で押して、自分の中のストーリーを生きてて、それはそれは自分好みのメロドラマをやっていて。

めっちゃ押してるんだろうな~でも気づけるかな~なーーんて悠長に思っていたら、まあ、毎度毎度「あんなこと言って酷い」「あんなこと言って私を責めているんだわ」「アーいう態度なのは私に不満があるので、私に不足があるのね!ヒドイ!」とかとか、えらいこっちゃでした。

たとえば
笑ってご機嫌に話している時に
「楽しそうなところごめんなさい、ちょっと先日やってもらった件ミスがあったんだけど。」
と言われただけで、
「調子に乗るなって責められた!!ミスしたくせに笑ってるんじゃない!!って言われた。もうぜったい楽しそうになんかしないから!!反省してればいいんでしょ!!」
とか
「(何か違うものをみて)ああ甘やかしてますよね。どうかと思いますよ。」
と言っているのを聞いただけで
「にがにがしく言った!甘やかされたやつを責めている!私を責めている!人間として下に見られている。軽蔑されいる!!甘やかされた人間=ダメ人間って言われた!私ダメ人間って言われた!」

えー私の中の小さいおじさんが「きーー!!きっとそうに違いない!私は分かったんだ!そうなのだ!」と大暴れなんです。いやーーーもう笑える!!

私が脳内で「そうなのだ~。」って言っている事が被害妄想です。
誰も何も言ってないのに自分が

「調子に乗るな!」
「お前はミスする人間だ!」
「ミスする人間に笑う資格ない!」
「反省も出来ないのか!」
「甘やかされたダメ人間だ!」

って言っていたのです…。


そもそも、調子にのっちゃだめって誰が決めたんでしょう。
ミスする人間って誰が決めたんでしょう。
ミスする人間に笑う資格なしって誰が…
反省できないって誰が…
甘やかされたダメ人間って誰が…

ええーーーい!もう全部私が決めたんですよ!!!

調子に乗ったっていいよーー。
ミスしたっていいよーー。
笑いたければ笑っていいよーーー。
反省したかったらしなさいよーー。できますよーーーー。
甘やかされていいよー。
ダメ人間でもいいよー。

って叫んでみた。

「甘やかされる=ダメ人間って」私の頭にこびりついてました。
妹に向かって「あんなに甘やかされて、碌な大人にならない」って呪いをかけ続けていました。(ほんとうにごめん…)
私が子供のころに周りの大人が、何か誰かに対して、わがままだとか、変だとか、嫌だ、見下すとき、理由を「甘やかされて育ったからだ」と言っていたから、採用して、これを絶対のルールとしていました。
私がどう考えても甘やかされていたことが分かった後、甘やかした親に怒りました。

私は貰っていない人間から、十分すぎるほど貰っていた人間になったのに。ダメ人間にされたと怒りました。
貰ってないって立場の方が良かったってしがみついた。
もっとちゃんとしつけしてくれれば良かったのに!いっそ甘やかさないでいてくれたら良かったのに!って…

…甘やかされた事とダメ人間は=じゃないのかも。
甘やかされてよかったのかも。
だって私幸せだった。

甘やかされたことを良かったこととして受け入れたら、いっぱい思い出が押し寄せてきました。
私が決めたひねくれたルールで私に×を付けていたけど、それは間違えていたのかも。
親に可愛がられていいよいいよと言われた子、全員がダメになっているわけもないし…。
かっこつけて、不幸がって、受け取らなかったのは私でした。

私は目に入れてもいたくないほど可愛がられて、甘やかされました。
ダメ人間と関係はなかった。ありがたかった!ありがとう!よかった。
なんだかそんな着地点に来ちゃいました。

甘やかされたことを言い訳には出来ないよね。
いっぱい甘やかされてある日「自分で!」って元気に巣立っていく事だってできるし。
甘やかされた、良かった!って思ったら、なんだか満タン感が!

あーーーあたし甘やかされちゃったなあ。(笑)

私きっとこれからは、甘やかされたら嬉しい気持ちになる。
いままでは、甘やかされたら当然で気づかないか怒るかのどっちかだったけど(わーーこれこそダメ人間)感謝しながら味わって、あふれたらいいなあ。

どんなに変わった特別な親に育てられたのか??と、思い返してみますと…本当に普通の親でした。
トランスフォーマーの主人公の両親のような、普通のおじさんとおばさんに不器用ながらもめちゃくちゃ可愛がられ、甘やかされました。

…やっとつながった。読んでくださいましてありがとうございました。
© カツオ道場. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
